「クレジットカード勧誘の求人あるけど、どんな仕事なんだろ・・・?」
そんな人のために記事を書いたよ!
私は数年前からカード受付のバイトで勤務して、色々な現場を経験してきました。
ショッピングモール、スーパー、鉄道駅などなど
ノルマで精神的にきついこともありますが、接客業の中では体力的に楽でシフトの融通も効くコスパの良い仕事だと思います!
- 体が悪いから、力仕事ができない
- 家庭の事情で、毎日は働けない
- 話すのが好きだから、それを活かす仕事をしたい
そんな方は、ぜひ参考にしてください!
バイトの求人は「カード会社」か「派遣会社」の2パターン
検索で「クレジット ○○(地域名) バイト」と打ち込めば、多数の求人応募が出てきます。
求人のパターンは大きく2通りあって、
- 派遣会社に最初に登録し、そこからカードの仕事を紹介される
- カード会社が直接バイトを募集している
のどちらかです。
派遣会社に登録する方が多いね!
時給は1100円〜1500円が相場。
飲食店などよりは高めですが、高いところほど「目標ノルマがキツイ」ことが多いです。
よく求人が出ている会社も、「人が定着してない」可能性が高いからやめよう!
面接は個人、少数、多数の3パターンのどれかで行われます。
面接自体は1〜2時間ほどで終了し、だいたい当日か数日以内に合否の判定があります。
余談ですが私は過去にカードの支払い延滞でブラックリストに載っていたものの、問題なく合格しました(笑)
ブラックリストだから審査に落ちるとはか全然ないです。自分から言わない限りわからないので(笑)
勤務前にクレジットカードについての研修がある
見事面接に合格しても、すぐには仕事には入れません。
勤務当日までに「研修」として、カードのサービス内容や申し込みの手順などを座学でレクチャーされます。
研修時間は1時間で終わるところもあれば、6時間ぐらいみっちり行う会社と様々。
覚えることも多く面倒臭いですが現場で必要となる知識が身につきますし、研修中も時給が出るのでちゃんと参加しましょう!
研修で分からなかったところも、仕事現場でちゃんと教えてくれるよ!
勤務は「クレジットカードのメインターゲット層」が多いところ
さて、研修が終わるといよいよ仕事現場に向かいます。
研修〜勤務までの間隔は会社によりますが、早ければ「当日中」に仕事があります(笑)
現場はカードの種類によって様々ですが、
- ショッピングモール
- 小売のチェーン店
- 鉄道駅の改札口
- 空港のターミナル
- 銀行のATM窓口
- ガソリンスタンド
などが多いです。
「カードのメインターゲット層が利用することが多い場所」に行くよ
駅近の現場も多いですが、最寄り駅からさらにバスを使って移動する現場もあり多種多様。
「え!駅からそんなに遠いの!?」という現場もあるので、自宅および現場の最寄り駅からの距離はしっかりと調べておきましょう。
バイトの内容は「申し込みブースへの勧誘」がメイン
研修を終えたら、いよいよ勤務開始です。
カード受付の仕事内容はかなりシンプルで、
- 行き交う人にクレジットカードの説明をする
- 申し込みブースに誘導する
- 申し込みをしてもらう
この3ステップを、勤務中延々と繰り返すだけ。
申し込みブースに誘導するのが一番大変ですが、逆にブースに案内さえすればほぼ申し込み成約まで持っていけます。
申し込みも昔は「専用の用紙」を書いてもらっていたのですが、今は業務用のタブレットにお客様の情報を入れることが多く、グッと楽になりました。
タブレットだと書き漏らしが無いからラクだよ!
紙で受付する所もまだありますが、クレジット業界自体が今後はタブレット受付にスライドしていくと思います。
勤務先は「攻めの現場」と「受け身の現場」の2つに分かれる
ブースにお客様がいないときは、周辺で案内の資料を持ってお声がけを行います。
場所によりますが、
- 「ガンガン声をかけろ!」攻める現場
- 「ブースにお客様が来るのを待つ」受け身の現場
の2つに分かれます。
一見、「攻める現場」の方がカードを取れそうに思いますよね?
しかし実際は「受け身の現場」の方が『お客様がカードのメリットを知った上で来てくれる』から、勧誘せずに済むのでラク。
「攻め」か「受け身」かは、実際に現場にいかないと分からないね・・・
もちろん、割合は「攻めの現場」の方が多め。受け身の現場はなかなか人が辞めないので求人があまり出ません。
皆さんも「カード作りませんかー?大変お得な1枚ですよ!」と、笑顔で話しかけられた経験があるかも知れません。
要は、攻めの現場ではそれを行うわけです。
基本的には1日立っぱなしでお客様にお声がけを続けるので、結構疲れます。
ただ工事現場のような力仕事はあまりない(ブースの準備程度)ので、体力的にはかなり楽です。
勤務時間は、休憩時間を除けば7〜8時間程度。
朝10時以降からの勤務が多く、終了は夕方〜夜あたりになります。
朝は遅めが良い人にはオススメ
では、次に「仕事のきつい面」を見て行きましょう。
きつい所①:目標件数のプレッシャーが強い
クレジットの現場では、1日の目標件数が決まってるところがほとんどです。
ゆるい現場なら目標を達成しなくても何も言われませんが、厳しい現場だと獲得件数が低い人間にはキツイ小言が浴びせられたりします。
私も過去に、
- 期待はずれだわ
- お前やる気あるの?まだ3件しか取れてないじゃん
- てめー何やってんだ!役立たずが!
などと言われた経験があります。
もちろん、これはごく一部の現場だけだよ!
たくさんカード獲得すればその日は文句は言われませんが、次の日に件数が少ないと容赦無く小言の嵐が待っています。
現場によってゆるい所と厳しい所がマチマチなので、特に最初は勤務日数を少なめにして様子を見ることをオススメします。
きつい所②:お客様に断られやすい
お客様に何度も断られるのも、この仕事のツライ所です。
基本的に「待ちの営業」ではなく、自分から率先して話しかけなければいけません。
声をかけて怒られることはまずありません。
ただクレジットカードに良くないイメージを持ってる人が多く、お声がけをしても頻繁に断られます。
「興味ないわー」
「クレジットカードはいっぱい持ってるんだよね」
ぐらいなら優しいですしトーク次第では成約まで持っていけますが、
「クレジットはいらん!」
と冷たくきつく断られるのはメンタルに響きます。
こればっかりは慣れるしか無いね
ただ断られることは多いですが、クレーム対応に関してはほとんどありません。
接客の仕事を躊躇してる人は「クレームがきたらどうしよう・・・」と恐れているかも知れませんが、この仕事では現場に文句を言って来るお客はほぼゼロと言ってもいいでしょう。
おそらく皆さん、カードのクレームは「カード会社のコールセンター」に怒りをぶつけてるんでしょうね。
おわりに:オススメは「新規開店」と「交通系」クレジットカード
以上、クレジットカードの受付の仕事をまとめると、
- 時給が高い
- 体力的には楽
- 現場によるが、獲得ノルマがキツイ所もある
特にゆるい現場と厳しい現場はかなり差があるので、まずは色々現場を回ってみると良いでしょう。
以下、オススメの現場とオススメしない現場を載せときます。
【オススメの現場】
- 新規開店のショッピングモールやスーパーのカード(来客の数が多く、件数獲得がしやすい)
- 鉄道系カード(磁気定期からIC一体型カードへの切り替え希望が多く、常に一定の需要がある。お客様が自らブースにくることも多い。)
【オススメしない現場】
- 銀行系カード(特にATM付近での勧誘。時給は高いが冷たくあしらわれることも多い)
求人を探すときは、上のオススメする・しないの情報を参考にしてもらえればと思います。
そして、
でも、求人をどうやって探せばいいかわからない・・・
という人のために、オススメのアルバイトサイトのリンクを貼っておきます!
検索ワードは「クレジットカード」と入れれば、求人が出てくるのでぜひ試して見てください!
クレジットカード受付のアルバイトは時々募集してるから、ちょくちょく求人サイトを見てみてね!
本日は、以上です!