「携帯が050から始まる番号なんだけど、これってクレジットカードの申し込みに使えるのかな?審査に落とされないか不安だなあ...」
今回はこういった疑問に答えていきます。
クレジットカードを作るときには必ず連絡先が必要です。昔は「固定電話があると有利」...なんて言われていましたが、いまや多くの人がスマホを持っているため、携帯番号だけでも審査に影響がないことがほとんどです。
では、050から始まるIP電話はどうなのか?固定でもなく、携帯でもないちょっと特殊な番号なのでクレジットカードを作れるのか調べてみました。
050のIP電話でもクレジットカードは作れる
まず結論から言うと、050のIP電話でもクレジットカードを作ることはできます。
上でも書いたように、昔は「固定電話があると審査に有利」といわれていました。しかしいまは時代の変化で、携帯電話だけでなく「IP電話だけ」という人でもクレジットカードは持てます。
もちろん審査結果は記入内容によって分かれますが、申し込みの段階で「IP電話だから...」という理由で落とされることはまずないでしょう。
IP電話はクレジットカードの審査で有利にも不利にもならない
クレジットカードの申し込みではいろいろと記入することがありますが、審査では(カード会社ごとに細かく違うものの)以下の情報が特に重要視されます。
- 年齢
- 住宅の種類(賃貸、持ち家)
- 連絡先の有無
- 雇用形態
- 年収
- 勤続年数
- 過去の返済状況(延滞がないか)
クレジットカードは一時的な借金になるので、「その人がお金をちゃんと返してくれるか?」を特にカード会社は気にします。
その流れで「(問題があったときに)連絡が取れるか?」もチェックされるので、固定でも携帯でもIPでも、とにかく本人につながる電話番号も書かなければならない...ということ。
まとめると、IP電話はクレジットカードの申し込みでは有利にも不利にもならないです。
たとえばゴールドカードやプラチナカードのような高ステータスなものを作るなら固定電話もあったほうがやや有利ですが、年会費無料の一般カードなら影響はほぼゼロでしょう。
IP電話しか持っていない...という人も不安にならずに作りたいカードにチャレンジしてくださいね。
ごくまれに050の番号では申し込みできないクレジットカードもある
ほとんどのクレジットカードは050のIP電話でも申し込みができますが、ごくまれに入力してもはじかれてしまうカード会社もあります。
- 固定電話のみ:ほとんどのクレジットカードは申し込める
- 携帯電話のみ:ほとんどのクレジットカードは申し込める
- IP電話のみ:ごくまれに登録できないカード会社がある
あるいは有人カウンターにてタブレットや申込用紙で受付するときも、「そちらの番号は登録できません」とスタッフに促されるケースもあるかもしれません。
こればかりはシステム上どうしようもないので、別のクレジットカードを申し込みましょう。もしどうしてもそのクレジットカードが作りたい!...ということであれば、固定電話や携帯電話の回線を契約してからチャレンジしてください。
WEB申し込みのときに注意書きがないか、しっかり確認しておこう
おわりに
以上、050のIP電話でもクレジットカードは作れるよ...という記事でした。
もし「クレジットカードの審査に落ちた!」という人がいた場合、それはIP電話の番号を入力したからではなく、別の原因で通らなかった可能性が高いです。
たとえば私のように過去に延滞をしてブラックリストだと、ほとんどのクレジットカードの審査に落ちます(一部例外あり)。
もしくはブラックでなくても他社からの借入れが多かったり、正社員ではなく雇用が不安定なアルバイトだったりすると、どうしてもカード会社の審査はきびしくなりがちなので申し込むときは注意してくださいね。
本日は以上です!